03-5629-3790

月~金10:00~17:00

まずは個別相談会
へお申込み

スクール案内

みらいフリースクールとは?

みらいフリースクールでは、
一人ひとりが好きなことを学び、
“みらい”に向かって歩んでいける環境を
用意しています。

スクール長

川口 真澄

あなた自身と向き合い
あなたらしさを見出し、
育みます。

東京未来大学みらいフリースクールは、全国に専門学校と通信制高等学校、1つの大学1つの短期大学を展開している三幸学園グループが運営するフリースクールです。勉強について行けない、同級生と話が合わない、集団行動が苦手。 様々な理由で、学校生活になじめない児童生徒のみなさんが当フリースクールで自分自身を見つめなおし、誇りを持ち、勇気を持って社会に出ていけたら、みなさんの人生だけでなく、とりまく社会も豊かになります。一人ひとりと向き合い、自主性や好奇心を信じて育む、そのような環境を提供したいと、このフリースクールを立ち上げました。一歩前に踏み出して、多様な学びに挑戦してみませんか。

みらいフリースクールの理念

“主体性を培い、
自主学習を通して生き抜く力を育む”

自分らしさを取り戻し、なりたい自分を実現していく学習指導を行います。先生から生徒に与えるような一方通行の教育をせず、学ぶこと・やることを自分で決めるから、通い続けることができ、楽しく学ぶことができます。登校してきた生徒には先生が必ず声をかけ、勉強・友達関係・進路の悩みなど、一人ひとりにきめ細かくカウンセリングを行っています。「できることからはじめる」「やりたいことを学ぶ」を受け止めることで、自主性・社会性を培い、生徒の自主学習を支援していきます。

2つのクラスから
自分に合った環境を選べる

1.綾瀬クラス

【特徴】
人数が多く、にぎやかなクラス。
毎日生徒たちの明るい笑顔と笑い声であふれています。

2.六町クラス

【特徴】
2021年9月に新たに新設したクラス。
少人数制でアットホームな雰囲気なので
大人数が苦手な方でも安心して過ごすことができます。

よくあるご質問

みらいフリースクールに入ると、今在籍している学校はどうなりますか
まだフリースクールは公的な学校として認められていないため、義務教育期間にあたる中学校卒業の年齢までは、現在の学校に籍を置きながらフリースクールに通います。
フリースクールを卒業すると資格がもらえるのですか
卒業証書は、在籍している学校から出ます。フリースクールでは、在籍校へ復帰したり高校へ進学したりと通っている児童・生徒一人ひとりによって「卒業」の意味は変わってきます。
みらいフリースクールでは、みんなどんな風に過ごしていますか
みらいフリースクールでは、児童・生徒の自主性をはぐくむことを大切にしています。授業に参加したり友だちとトランプやゲームをしています。詳しい時間割等はスクールまでお問い合わせ下さい。
現在中学3年生なのですが、卒業後の進路が心配です
みらいフリースクールを運営する学校法人三幸学園は、全国に50以上の専門学校を中心に、通信制高校や大学を有しています。同法人の通信制高校が併設されており、進路のサポート体制が整っています。

まずは個別相談会へお申込み

随時、個別相談会を実施しています。
どんなことでも、お気軽にご相談ください。

個別相談会申込

体験入学へお申込み

スクールの雰囲気をリアルに感じたい方は、
体験入学へ。見学や授業参加も可能です。

体験入学申込

お電話でのお問合せも受付中

TEL:03-5629-3790

月~金10:00~17:00

不登校でお悩みの方、
復学・進学を考えている方のためのフリースクール