03-5629-3790

月~金10:00~17:00

まずは個別相談会
へお申込み

ニュース

2023.11.24

【六町クラス】 秋季体力・身体測定 を行いました!

こんにちは!六町クラスです!
先日秋の体力・身体測定を行いました!

前回の測定は4月に行ったので約半年ぶりの計測でした!
測定項目は室内で身長・体重・視力検査・握力・上体起こし長座体前屈、
グラウンドで50m走・ボール投げ(軟式ボール)を行いました。
それぞれの項目ごとに紹介していきます!

①身長測定

中学生の成長は驚くほど早いもので、「身長が5cm伸びた!」という子がいたり
「やっと150cmとどいた!」と喜んでいる子がいたりと、賑やかな測定になりました!

視力検査

こちらは個人差がありますが、手元はよく見えいるが遠くが見にくいというような状態の子が多かったです。

③長座体前屈

目標の位置に自分達の”推し”を置いて、1mmでも進めようと努力していました。笑

④上体起こし

みんな自分の年齢の平均を気にしながらも、まだまだその回数には届かず…
「この平均はおかしい!」などと文句を言いながらも頑張っていました!

⑤握力測定

こちらは意外と平均に近いくらいの記録がでた生徒がチラホラおり、平均の数値がおかしい説は落ち着きました。
男性サポーターが握力を測ると67kgあり、誰かがぼそっと「人間じゃない」と言ったのを聞いて爆笑するシーンもありました!

⑥50m走

サポーターが50m走の準備として5mメジャーを使い必死に長さを測っているところに
またしても年齢の平均が気になる生徒たち…
測っている途中に「14歳って何秒?」などど聞いてくるので、どれくらい測ったかわからなくなる場面もありました🤣
みんな真剣に取り組んでくれた様子がうかがえますね👏

⑦ボール投げ

最後はボール投げです。投げるのは2回までという決まりでしたが、
できるだけ遠くに投げたい!といい結局何回も投げていました。
負けず嫌いの生徒が多いことが改めてわかりました😊

なかなか自分のことを数値化する事がないため貴重な機会になりました!
結果を記入した紙をコピーして持って帰りたいと言ってくれる子が多く、家族に見せてあげてねと言いながら持って帰ってもらいました。
ご家族もみんなの成長を喜んでくれたと思います!

これから六町クラスはイベントが目白押しで、調理実習に体育館遊び、クリスマス会など年末までやる事がいっぱいあります!
今後もInstagramとHPのチェックをよろしくお願い致します!!

みらいフリースクールでは個別相談会授業の見学・体験を行っています。
ご興味のある方はぜひお気軽にお問合せ下さい!お待ちしてます!

まずは個別相談会へお申込み

随時、個別相談会を実施しています。
どんなことでも、お気軽にご相談ください。

個別相談会申込

体験入学へお申込み

スクールの雰囲気をリアルに感じたい方は、
体験入学へ。見学や授業参加も可能です。

体験入学申込

お電話でのお問合せも受付中

不登校でお悩みの方、
復学・進学を考えている方のためのフリースクール