検索

 
 
close  

2021.3.25

卒業を祝う会を行いました!

こんにちは!みらいフリースクールです!
今日は先日行った「卒業を祝う会」の様子をご紹介します!
「卒業を祝う会」はいわゆるスクール内で行う卒業式です。
(※生徒たちは在籍校があるため、正式な卒業式ではありません)

卒業生の晴れ舞台にするべく、先生たちも準備を頑張りました!
まずは会場の飾り付けです。
生徒たちとつくったお花をきれいに設置していきます!

卒業

こちらはメインのお花の位置を決めています!
春らしいとてもきれいなお花で飾り付けました!

卒業

卒業生には主役の証のリボンをつけてもらいました。
いつもおどけている生徒たちも今日は緊張した面持ちです。

卒業

そして迎えた本番。
共にスクール生活を過ごしてきた仲間、先生方
それを支えてくださった保護者のみなさまに見守られながら式が進行していきます。

厳かな雰囲気の中、証書授与の場面ではみんな大きな声で返事をして
堂々と証書を受け取ることができました。
その姿はとても立派でどの卒業生もかっこよかったです!

卒業

卒業

続いてスクール長からの祝辞です。
今年は未曾有の出来事の中を過ごした忘れられない1年になりました。
その情景を思い出しながらお話を伺うとまた考え深い気持ちになりました。

卒業

そして、今回は在校生と卒業生の代表生徒に一言ずつ言葉をもらいました。
在校生は、卒業生に向けた感謝と最高学年になるにあたって、
今度は自分たちがスクールを引っ張っていくという言葉を伝えてくれました。


そして、卒業生の言葉は一部抜粋して載せさせてもらいます


「僕は約2年間、このみらいフリースクールに通いました。 

フリースクールに来る前は、基本的に家に居たため、他人と関わることがなく、  

自分を支えてくれようとしている人とも「話したくない。」と、思うようになってしまいました。  

その後フリースクールという居場所があることを知り、  

入学することになったのですが、最初は緊張して、思うように話すことができなかったです。 

ですが先生方や周りの友達が積極的に関わってくれて、
徐々に「楽しい」と思えるようになっていきました。
 

それから 行事や、何気ない会話などの、日々を過ごしていく上で、色々なことがあり、
楽しい事ばかりではなく
イライラしたりすることもありましたが、
一度一人になったこともあり「他の人との関わりの大切さ」を実感することができ、
とても充実した日々を送ることができました。
 

高校に入ったら、フリースクールで学んだ経験をもとに、友達づくりや、勉強を頑張ろうと思います。 
最後に在校生のみんなには、フリースクールでの日々を大切にしてほしいです。 

約2年という間でしたが、僕たちを支えてくれた先生方や、両親、友達にはとても感謝しています。 

このみらいフリースクールに通うことができて本当に良かったです。 

今までいろいろなことがありましたが、本当にありがとうございました! 」


こんな素敵な言葉をもらえてとても感動しました。
このスクールが彼らにとって大切な居場所になれていたことが何よりうれしいです。
この卒業生のように生徒たちがスクール生活を送っていけるようにこれからも頑張ります!

みらいフリースクールでは個別の相談会や、個別相談会授業の見学・体験を行っています。
ご興味のある方はぜひお気軽にお問合せ下さい!
お待ちしてます!

資料請求バナー

個別相談バナー

バナー

  • LINEで送る

前のページに戻る

お気軽にお問い合わせください